リフォームは日進のアリーブホームまで
HOME>建築メニュー

| 建築メニュー |

内装
内装

●フローリング

フローリングは、合板フローリングと無垢フローリングの2種類があります。
お選び頂く樹種とカラーでお好みの内装デザインに仕上がります。


【合板フローリング】

合板フローリング 合板フローリング 合板フローリング
合板フローリングは、木独特の湿気による伸縮等による狂い、節や入り皮・色のバラツキと言うものが、殆どなく品質が高い床材です。 特殊な塗装で表面の傷も付きにくく、ワックス掛けが不要なタイプもあります。

【無垢フローリング】

無垢フローリングは、本物だけが持つ自然の風合いを温もりがあります。自然塗料を使用する事で「シックハウス」の心配もなく人に優しい健康的な空間を作ります。

 


●畳

畳(たたみ)は芯材になる板場お畳床(たたみどこ)の表面を畳表(たたみおもて)で包み仕 上げた日本の伝統的な床材です。又、畳表を止める為、縁(へり)と呼ばれる帯状の布を縫い付けて出来上がりますが、縁無しの畳もあります。畳は畳床の種類 (ワラ・建材)、イグサの使用量と産地(国産・中国)、糸の種類(麻・綿)、畳表の織り方でグレードが決まります。
・一般畳 ・縁無し畳
一般畳

【畳表】

・一般畳 ・市松畳
畳表 畳表
い草を乾燥させて織ったものや和紙で織ったもの等、色々な織り方があります。通常、い草や和紙を緯糸(よこいと)、綿糸を経糸(たていと)にして織り上げます。

【畳床】

・藁床(わらとこ) ・化学床(かがくとこ) ・ひのき床
乾燥させたワラを強く圧縮して縫い止め、厚さ55mmの板状に加工するのが最も伝統的な畳です。適度な弾力性、高い保温性、室内の調湿作用や空気浄化作用等、高い機能を持ち合わせます。 伝統的なワラ床は、材料の入手が困難で製造も難しく、重くて取り扱いが面倒であり又、ダニ等の害虫が繁殖しやすく、カビが生えやすいことから木材のチップを圧縮成形したインシュレーションボードや発泡ポリスチレンを芯材にしたものがあります。 接着剤を使わずにひのきチップを縫い合わせて作られます。
ひのきの成分でダニを抑制する効果があり、歩いても横になっても心地よいクッション性があります。

topへ戻る


●クッションフロア

●カーペット

クッションフロア カーペット
豊富なバリエーションとカラーからお選びできます。住宅の水廻りのフロアに最適です。 断熱効果も高く、冬は暖かく、夏は涼しく過ごせます。ホルムアルデヒド等を素早く吸着し、室内の空気を浄化するタイプもあります。

●フロアタイル

●タイル

タイルフロア タイル
店舗等の重歩行用フロアに最適です。ハイセンスなデザインが、素敵な空間を造り上げます。 玄関・ポーチ、インナーテラスなどタイルのもつ気品が上質の空間を演出します。清掃性も抜群です。

壁・天井

●クロス

●塗り壁

クロス 塗り壁
最も一般的に使われる仕上材です。豊富な色柄のバリエーションでどんなイメージにも対応出来ます。張替えも容易でリフォームにも最適です 多彩な表情で個性ある外観を引き立てる塗り壁は、優雅なデザインを創り上げます。

 

●エコカラット

●タイル

エコカラット タイル
室内の湿度をコントロールし、さらにニオイや有害化学物質を吸い取る壁材です。装うだけでなく、機能をもつ建材がお部屋の壁の常識を変えました。 タイルという焼物が持つ美しさと、本物が持つ高級感・ステイタスを演出します。

 

●板張り

無垢材には、本物だけが持つ自然の風合いと温もりがあります。自然塗料を使用することで「シックハウス」の心配もなく人に優しい健康的な空間を作ります。

【洋室天井】 【和室天井】 【腰板】
洋室天井 和室天井 腰板

topへ戻る


室内建具

●ドア・引戸

建具は、デザイン・材質・カラーにより、さまざまな室内空間を醸しだします。また、使い勝手・機能性も合わせて検討したいアイテムです。
【ドア】 【片引戸】
【3本引戸】 【折戸】 【開戸】

topへ戻る


 

 

●間仕切建具


二つの部屋を広く使ったり、間仕切りして分けて使ったり。そこに住む方の生活シーンに合わせた空間を
ご提案します。

【折戸タイプ】   【引き戸タイプ】
・オープン ・クローズ  

 

●襖・障子 

飽きのこない日本の伝統的な和室。襖・障子には、味わいと優しさがあります。
 
【襖・障子】 【押入襖・天袋】 【戸襖】
【雪見障子・障子欄間】 【襖・彫刻欄間】

topへ戻る


造作材
最も一般的に使われる仕上材です。豊富な色柄のバリエーションでどんなイメージにも対応できます。
張替えも容易でリフォームにも最適です。





インテリア

室内の空間の演出にも欠かせないアイテムです。インテリアデザインも大切ですが、
日差しや外からの視線のコントロール、音の反響への配慮など空間づくりを楽しみながら
機能面もご紹介いたします。

●カーテン

●ロールスクリーン
 
洋室天井 和室天井 腰板
●ブラインド
     
金属タイプ   木製タイプ  
問い合わせ
お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。